売切れ1930年代Wallace & Kerr Rod
グリーン・ハート12‘#5〜6
メール

スコットランドのエデインバラとダンデイーで1930年から1935年の短い期間営業していた販売会社(販売会社の可能性が高いと思います)又はロッド・メーカーと推測されます。グリーンハート独特の非常にデリケートなアクションのライト・スペイ・ロッド、ロング・ロッドに馴れた方ならシングルでもキャストできるのではないでしょうか。極めて快適に釣りを楽しめるロッドです。ヤマメを掛けたら大きくバットから曲がります。

ロッド重量約420グラム、グリップ全長約40cm、バットのグリップ上端部外径やく12.5mm、テイップのトップ・ガイド下端部の外径約2.7mmです。柔らかめのバンブー・ロッドより更にデリケートなアクションです。グリーンハートのスぺイ・ロッドでテイップの折れていないものは大変珍しいと言われています。


100年以上前のグリーハートとしては状態が大変良好です。 良質なアンテイーク・ロッドが最も多く存在する1930年代のロッド、アクションは勿論ですが作りがアンテイークらしい重厚な雰囲気を持っています。トップとストリッピング・ガイドはメノウ製、他のガイドはハーデイのロッドに見られるブリッジ・リングです。フェルールもハーデイと同じデザインの豪華なスパイク付ロック・ファースト・タイプです。ハーデイでOEMは製造していないので、これほど類似したロッドを作れるのはウオーカー・バンプトン等のアーニック・トレーダーの一つで作られたものではないかと推測されます。ケースから推測するとオリジナルの状態は 3ピース・2テイップであったと思われますが現在エクストラ・テイップは付いていません。100年近く前のグリンハートとしてはかなり状態が良好ですので、お探しの方にはお勧めのモデルです。3ピース、1テイップ、オリジナル・ケース付。 当店お問い合わせ番号SA671。グレードは \38,880(税別\36,000)

状態がかなり良好なのですが今後の使用を考慮して、インターミデイエットを除いたラッピング部の防水上塗りとブランク全体の防水上塗りを施してあります。インターミデイエットの2本が切れかかっていたので巻き直したります。

デラックスなスパイク付ロック・ファースト・フェルールハーデイとそっくりです。コルクは1930年代の多くのロッドに見られる豪華な柾目コルクです。状態も綺麗です。

ブラス・バット・エンド・キャップとラバー・エンドの作りもかなり凝ったものになっています。ここにメーカーのロゴが刻印されています。

ブランクには塗装面の剥離は傷など殆ど見られません。大きな曲りや傷も見られません。3本のブランクのカラーが微妙に異なりますが、経年による変色の差と元の塗料が薄目であることから素材の色の違いが原因と推測されます。
トップ・ガイドはメノウ製、フェルールがハーデイと類似のロック・ファースト・タイプで差込にガタツキはみられません、確りと固定されます。

04/24/2015

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
2015.04.03
 
 

 

ダブル・ビルド