1960年代ミルワード・トラウト・ローバー・9‘#6メール

ミルワードは1800年代後半から釣具の製造を始めた古い歴史を持つフライ用品の総合メーカーでした。ミルワードの1957年〜58年のカタログにはトラウト・ローバーと言う名称のロッドはありませんが、フライ・ローバーと言うモデルがあります。かなりパワフルなアクションである事が類似しています。

掲載された資料が無いために年代の特定は困難ですが、オープン・フレーム・ガイドやメノウ・リングのトップ・ガイド(人造メノウかもしれません)が使用されていることやシートとその仕様などから1960年代と推測しています。ロッド重量約210グラム。バット部のグリップ上の対面外径約9.1mm、テイップ部のトップ・ガイド・ラッピング部下の対面外径約2.1mm。グリップの全長は約19センチ、中心部の外径約24mm。

ロッドのアクションは英国製のコンチネンタル・タイプのビッグ・パワー・ロッドとと言えます。本流や湖での大型フライのキャストに適したアクションです。ロッドにはライン・サイズが#6と表記されていますが#7程度までは使用可能で、適合ラインは#5〜7程度になります。ロッドには大きな傷や曲がりなどは見られません。通常より僅かに少ない使用頻度としては良好な状態と言えます。スレッドの切れ、塗装の剥離、大きなブランクの曲りなどは見られません。3ピース、1テイップ、オリジナル布ケース付、フェルール・キャップも2個揃っています。当店お問い合わせ番号SA669。グレードは  ¥36,720(税別¥34,000)

状態は良好でしたが今後の使用を考慮してラッピング部の防水上塗り加工を施してあります。軽微な曲り直しも行いました。

シート部分の長さが約11センチあります。なお、シートにはエクステンションの組み込みをご希望の場合はご相談ください。

ミルワードの特徴であるフェルールは滑り止めの為のロレットが付いていませんので1950年代の古いモデルと推測しました。

ロゴ・マークは綺麗に残っています。丁寧な使い方であったようです。
ガイドはフル・オープン・フレーム・ガイド。ガイドに目立つような錆や曲りは見られません。ブランクや表面塗装に剥離やラッピング部のスレッドの切断等はみられない良好な状態と言えます。シーム・シラーで浸透を止めましたが、防水上塗りの塗料が一部しみ込んで色が濃くなっています。塗膜の防水力が落ちていたためと思います。新しい塗料が浸透したことで防水力は高まっています。ストリッピング・ガイドはメノウのクリヤー・タイプです。

フェルール・キャップが2個揃っていますがバット用は少し隙間があるらしくスレッドが巻かれています、使用上支障はありません。

フェルール部は確りと差し込まれています。トップ・ガイドはメノウ・ガイドです。

04/09/2015

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
   
ダブル・ビルド