1937年・ハーデイ・ドルックス・8‘6”#4〜6 メール

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ハこのハーデイのロッドは所定の位置にモデル名が記載されていません。古い時代のハーデイには記載されていない場合や他の部位に記載される場合もあります。このロッドは記載されていなかったか、レストアーの為に消えたかのどちらかと思われます。100年近く天然素材のバンブー・ロッドが使われながら生き残る為にはレストアーが欠かせません。良好な状態を維持するレストアーは必ずしも瑕疵とは言えない面もあります。

このロッドは全塗装やラッピング等のプロによると思われるレストアーが行われている形跡があります。バットの塗装がミドルやテイップに比較してかなり濃い色になっています。経年で変色したか、塗る時の塗料の色の選択かはっきりしません。ミドルとテイップの整合性はぴったりとマッチしているので他のロッドと組み合わせた可能性はかなり低いと思われます。トップ・ガイドは交換されています。以上の点から、最も価格の高いロッドの一つ、ハーデイのドルックスと思われるロッドにしてはかなりお買い得の価格になっていますのでハーデイ・ロッドに詳しくご興味のある方は当店の推定をご検証ください。

ドルックスと推定した根拠は、振ってみると所謂ハーデイのベーリー・ライト・ロッド・シリーズのアクションを感じること、セダー・コアーを注入した軽やかな振り心地など、これは良いと言わせるドルックス独特のアクションが手に伝わってきます。一般的に1920〜30年代のドルックスはセダー・コアー入りのダブル・ビルド仕様と考えらます。グリップやシートの形状、残ったオリジナルと思われるラッピングのデザイン等も併せてレストアー専門家の意見とも合致しました事を根拠にしております。モデル名の根拠は絶対的なものではない事をご理解ください。万が一そうでなかったとしても、ロッドのアクションはハーデイ好きの方が振れば成程と思わせる名竿の感じがする事でしょう。

ロッドの状態はレストアーのお陰でかなり良好です。ブランクの破損やスレッド・塗料の剥離欠落は見られません。これからも長くご使用になれる状態を保っています。ラインは#5〜6が適していると思われますが、かなりデリケートなモデルですので#3〜4も違和感なく振れると思います。ロッド重量約155グラム、3ピース、1テイップ。布ケース(オリジナルではないかもしれません)、フェルール・キャップ付き。当店お問い合わせ番号SA438¥54,600(税別¥52,000)

ロッドの状態はレストアーが施されていたのでかなり良好です。格別の手入れは不要でした。

この辺りもまき直しを行った可能性があります。キーパーの位置が微妙に違っています。ただ、グリップの

シートの作りはさすがドルックスと思われる高級感のあるロレット飾りが施されています。

ブランクに傷等は見られませんが、塗装面が一部剥離していました。ほぼ全塗装をブランクに施してあります。スレッドの切断は見られません、すべてのラッピング部に防水の上塗りを行っています。

トップ・ガイドはハーデイとは別のメノウ・ガイドと思われるものと交換されています。フェルール・キャップはハーデイのオリジナルが2個付いています。

1937年のアングラーズ・ガイドです。当時のロッドは特別注文がかなり多いことを考慮しながらご高覧ください。


11/17/2013
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.