1960年代アスピンデール・ジェム・9‘6“#5〜6メール

年代の推定は仕様等からのもので正確ではありません。アスピンデールのロッドは当店でも何本か販売いたしておりますがメーカーの詳細が不明です。販売したロッドからの推測では1930年代から1970年頃までのレデッチを中心にロッドを作っていたメーカーではないかと推測しています。このロッドは仕様などから考えて年代を推定しました。

ロッド重量約220グラム。日本のフライ・フィッシャマンが好む大変デリケートなアクションのロッドです。ただへなへな曲がるだけではなく十分なキャステイングの能力を合わせ持っているロッド、どちらかと言うと#5ラインの方が快適に使用できるようです。本流での釣りには最適な長さですが、デリケートなアクションは渓流でも快適にご使用になれます。グリップからラバー・エンドまで約28センチあります。疲れを感じた時にロッドを肘の部分で支えるための長さです。また、ラバー・エンド付きアップ・ロック・シートの長さが約10センチと長いのもセミ・ダブルのように両手でも投げられるように配慮されているデザインによります(ラバー・エンドを抱えるようにだけですが)。近頃人気の高いロング・ロッドの入門ロッドとしてお勧めです。

状態はかなり良好です。ミドル下端部のオスとバット上端部のメス・フェルールは再接着・巻直し・再塗装が行われています。トップとストリッピング・ガイドはアンテイーク・ロッドの証であるメノウが付いています。布ケースはついておりません、この点を配慮して価格が若干お買得になっています。グリップの一部に微小な欠落が見られますが使用上支障はありません。3ピース・1テイップ。お問い合わせ番号SA317グレードは¥33,480(税別¥31,000)

ブランク表面にも大きな傷などは見られません。

ラッピング部分の塗装面に大きなひび割れ等は見られません。ストリッピングとトップ・ガイドはメノウ製です。

 

グリップ下端部に写真のように微小な欠落がありますが使用上支障はありません。ラバー・エンドは固定されています。

バットのメスとミドルのオス・フェルール部分は再接着して再塗装を行っています。一部の曲り直しの作業を施してあります。


01/12/2015
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.