1980年代シェイクスピアー・ラデイアル・グラファイト・11’2’#6〜8 メール 

 

グラファイトの編み目が独特の格子状模様になっていることがロッド名の”ラデイアル”の由来だと思われます。ロッドの製造年代は1990年代の可能性が高いと思われますが特定ができません。この時代はシェイクスピアが高級品メーカーから大量販売の総合釣具販売会社への変換期にあたり、このロッドがイギリス製かアジア製(そうだとすると韓国製の可能性が高いのですが)かが確定できません。当時は価格の高かったフジのガイドと思われるものが付いているのでイギリス製の可能性も考えられますが、価格は万一韓国製の場合も捨てきれないのでそれに対応した価格になっています(この時代中国ではロッドは出来ませんでした)。アクションは#6〜8としては極端に固すぎず、パワー、軽さ、魚を掛けてからの曲がり具合のバランスが取れた使いやすいロッドに仕上がっています。

ロッド・重量約159グラム、グリップの全長約20cmフック・キーパー部分のロッドの外径は約10.7mm、トップ・ガイド下の外径は2.05mmです。グラファイトらしいモダンな張りのあるシャープなアクションで本流や湖での大型魚を遠投で楽しむロッドと適しています。約75mmのリームバブル・エクステンションが付いているのでセミ・ダブルとしてロング・キャストを楽しむ事が出来ます。

ロッドの状態は良好です。ガイドは全てフジのセラミック・ガイドが使用されています。この事からロッドの製造年代を推測しました。これからも長くお使いいただけるロッドです。本流、ソルト・ウオーター、湖等では大変使い勝手の良いロッドです。オリジナル布ケース付き。2ピース、1テイップ。当店お問い合わせ番号SA868。グレードは \7,560(税別\7,000)

グラファイトのアンテイークとしては状態はかなり良好です。今後も長くご使用になれる状態ですので、テイップ下端部の微小な塗装面の剥離部分だけを塗装してあります。それ以外はオリジナルの状態です。

コルク・グリップはセミ・ダブルでの使用も考量してかなり確りした太目のタイプが付いています。状態は良好で大きな欠落は見られません。全長約195mm、中心部の最大外径は約26mmです。

 

75mmののリムーバブル・エクステンション付。軽快なセミ・ダブルとしてご使用になれます。

 

ロゴ・マークも綺麗に残っています。ロッド名のラデイアル由来の縞模様が見えると思います。

この時代、ダイヤモンドバックの美しい縞模様を真似た多くのロッドが作られていました。

ブランク上に大きな傷など見られません。スレッドの切断や塗装面の剥離も見られません、状態はかなり良好です。

フェルールは耐久性の高いオーバー・スリップ・タイプ。スネークの代わりに摩耗の少ないセラミック・ガイド付き。差込も確り固定されます。


03/17/2018

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
ダブル・ビルド