1960年代ミルブロ・ベレ12フィート・グラス・サーモン・ロッド#7〜8メール 
 

ミルブロは当時のかなり大きな釣具総合販売会社でカタログから見るとフライから海までのあらゆる商品を取り扱っていたようです。 一般的にはソリッド・グラスが一般的な時代なので、チューブラー・グラス・モデルのこの“ベレ”はカタログにも掲載されており当時としてはデラックスなモデルに分類さ入れています。

ラインは古い時代の表示のGDBまたはGAFを推奨しています。アルファベットで表記された最も太い部分から現在のパワーのあるラインのサイズに換算すると#8〜#9前後がお勧めのライン・ウエイトです。アクションはグラスとしては若干テイップ・アクション気味です、但しグラス独特の滑らかさがあるので大きな力ではバットから曲がる事になります。

ロッド重量約510グラム、グリップの全長は71cm・最大外径30mm。グリップ上端部の外径は約18mm、トップ・ガイド下の外径は2.7mmです。トップとストリッピングは人造メノウ(本物のメノウかもしれませんが)が使用されており、他はオープン・フレーム・タイプです。ガイドには錆などはみられません。

使用頻度はアンテイークとしては一般的です。メーカーのオリジナル布ケース付3ピース1テイップ・モデル。

尚、年代等は仕様などからの類推ですので正確なものではありません。 ロッドの状態はアンテイークとしては普通です。ブランクに大きな目立つような傷等は見られません。3ピース、1テイップのグラス・サーモン・ロッドです。

オリジナル布ケース付。フェルールはデリケートなアクションに仕上げられるスピゴット・フェルール。当店お問い合わせ番号SA858。グレードは\28,080(税別\26,000)

今後も長くご使用になれるよう、ラッピング部分の防水上塗りを行ってあります。ラバー・エンドが紛失していたので新しいものを取り付けてあります。フェルールの調整も行ってあります。

 

コルク・グリップの状態は良好で、す大きな欠落などは見られません。

 

タフなダブル・ナット・スクリュー・シートの長さは約13cm、フットの長い多くのアンテイーク・サーモン・リールでも固定できます。最大8.5cmのスペースが出来ます。

ラベル・タイプのロゴ・マークが殆ど消えかかっています。

ブランクには目立つような傷は見られません。ラッピング・スレッドの断裂や塗装面面の剥離も無いようです。全てのガイドの光沢も残っていて錆などは見られません。テイップ・セクションの2番目のガイドが若干前方に倒れ気味ですが、分からない程度ですので使用上問題はありません。

 

 

フェルールは確りと差し込み固定されます。トップ・ガイドは人造メノウのカノ製が高いと思われます。全体的に当時としては高級なパーツ類が取り付けられています。

 
03/09/2018

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
 
 
 

 

 

ダブル・ビルド