1960〜70年代マーテイン・ジェイムス"The WWJ"9‘6"#5~6メール

マーテイン・ジェイムスは有名なイギリス釣り用品の産地、レデイッチのメーカーです。カタログ等の資料がないためメーカーの詳細は不明です。年代は仕様等からの当店の推測です。

イギリス製ロッドが好きな方にはご理解いただけるでしょうが、一見ゆったりした感じのするアクションのロッドですが、いったんキャストし魚を掛けると十分に素早く反応してくれるのです。ただ簡単に振っただけの時とラインとフライを取り付けて実際の釣りでのキャスト時の大きな落差がイングリッシュ・ロッドを使用する楽しみの一つです。ラインを遠投するためのゆったりとした感じのデザインであり、十分に釣りを楽しむデリケートさを保っているのです。

本流や中流域、小さな湖水用には適しています。馴れている方には渓流での万能ロッドとして効果を発揮するモデルです。ウエット、ドライ、ニンフとフライを選ばずキャステイングを楽しめます。


ロッド重量約230グラム、キーパー取り付け部の対面外径約10.1ミリ、トップガイドラッピングの対面外径約1.7ミリ。グリップの全長約19cm、最大の外径約25mm。アンテイーク・ロッドとしては通常の使用頻度です。基本的なロッドの機能に関してはかなり良好と言えます。

エクステンションを取り付けることも可能な場合もありますのでご希望の場合はご相談ください。トップとストリッピングはメノウ・ガイドです。ロッドの状態はアンテイーク・ロッドとしては普通です。3ピース、1テイプ、オリジナル布ケース付き。当店お問い合わせ番号SA665。グレードは  ¥34,560(税別¥32,000)

ロッドのラッピング部分はインターミデイエットを含めて全て防水上塗りを施してあります。ブランクも全体の防水上塗りを行ってあります。微小な曲がり直しも行いました。尚、英国に於いてグリップ下端部にコルクを接着剤で穴埋めした形跡(写真で黒く見える部位)が見られますが使用上支障はありません。
全体的な仕様から見るとかなりグレードの高い詣でると推測されます。シートの下部には”Martin James”と彫り込まれていることからも手の込んだモデルと思われます。フェルールの差し込みにゆるみやガタツキは感じられません。
ロゴ・マークも綺麗に残っています。
トップとバットはメノウ・ガイド、他はオープン・フレーム・ガイドです。スレッドの断裂は見られません。全て防水上塗りを行っているので今後も長くご使用になれるでしょう。
トップ・ガイドはメノウです。フェルールの差し込みは確りと固定されており気になるガタツキ音等は感じられません。
07/19/2017

トップへ

Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.
   
ダブル・ビルド