1950年代・JWヤング・コンデックス・3−1/4”メール


ヤング&サンの始まりは19世紀初頭、あのレデッチの地で長年英国を代表する各種リールのメーカーとして釣り人の信頼を得続けてきました。その間、幾つかの会社との離合集散を重ねながら、古い時代のイギリスらしさに溢れた各種リールを作り続けてきました。頑丈な作りはカウンター・ウエイトが必要なバンブー・ロッドにぴったりのアンテイーク・リールと言われています。1963年オルコックと合併した後、1965年にはアメリカのシェークスピアーに買われて、残念ながらJWヤングの名前は無くなってしまいました。このモデルは1950年代の後期か1960年代初期のものと推測されます。スプールのセンター、ネジの上の黒い汚れに見える色はオイルです、拭き取ったので綺麗な状態です。

古い時代のイギリス製らしいクラシックな雰囲気に溢れたリールです。現在ではメーカーのJWヤングがなくなってしまいましたので正確な製造年代は分かりませんが、1950年代〜1960年代のモデルと思われます。リール重量は約15グラム、スプールの外径約68ミリ、スプールの内側の幅約14.3ミリ。3−1/4”はヤングの最小モデルでスプールの内幅がナロー・モデルですので最も人気の高い#4〜#5ラインに適したサイズです。

このリールはオリジナル外箱も付いていてほぼ未使用状態に近く大変綺麗です。どこかに陳列されていて実際の釣りには使用されていないのではないかと推測しています。

外部は勿論ですが内部も大変綺麗で使用頻度が極めて少ないかロッドにセットだけされた陳列品の可能性が高いと推定しています。外観もきれいな大変珍しい良好な状態です。

現在では珍しいスプールに穴が開いていないデザインは、バンブー・ロッドの雰囲気に合うと言われ人気の小型モデルです。バブル・フィニッシュのグレーは大変人気の高いカラーです。ヤングのリールは手頃な価格ながら英国製らしい頑丈な作りなので、頻繁に使用するアンテイーク・リールとして根強い人気があります、この最小サイズの3−1/4”はその中でも生産量が少なく入手が難しい為大変人気の高いサイズです。左右両用です。当店お問い合わせ番号SB462.リールの状態は大変良好です。オリジナルの綺麗な外箱が付いています。グレードは¥19,440(¥18,000)

ドラッグはバック・ラッシュが起きない程度の力ですので、調整つまみはついていません。

裏面の塗装も大変綺麗な状態です。

 

 


10/20/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.