1960年代ハーデイ・ジェム3-5/8“ワイド・スプール#8用メール

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

 

ジェムはハーデイのグレードを維持しながら作られたエコノミー・モデルのライト・ウエイト・フライ・リール・シリーズ。パーツ類も多くは従来からのハーデイ・リールのものを流用していますので使い込むほどにハーデイ・リールらしさが感じられると思います。フット部分は当時最新の素材であったと思われる強化プラステイックが使用されているようです。


リール重量約156グラム、スプール部の外径約75x内幅25ミリのワイド・スプール・タイプ、リール本体の外径は約92mmで#7〜#8ラインに適したサイズです。近年愛用される方が多いライト・ダブル・ハンドに最適なサイズでしょう。

瑕疵としてクリックのスプリングが破損したらしく前のオーナーがオリジナルとは異なるスプリングを取り付けてあります。通常の支障に支障がありませんがドラッグの強弱の調整が若干スムースでないかもしれません(スプールの回転、クリックの機能は問題ありません)。ただ、このジェムは本来他のアンテイークのハーデイ・リールと同じく、ドラッグはラインのバック・ラッシュを防ぐ程度の役目ですので通常の使用には問題はありません。価格はこの点を考慮して特別な価格に設定されています。コートランド#333シリーズのDT8Fと推測される使用可能なフライ・ラインが巻かれていますのでこのままでご使用になれます。

当店お問い合わせ番号SB461。パーツの交換されたスプリング以外は通常の状態です、グレード は ¥10,476(税別¥9,700)
、リールに大きな傷や機能の不都合が見られませんので、オリジナルの状態です。

ハーデイ・カタログ・1967年版に掲載されているジェム。

シリーズ中最も大きなサイズがこの5-5/8”になります。

内部のスプリングがオリジナルではありません。クリックとドラッグの機能は、通常の使用に支障はありません。
ドラッグの調整つまみが付いています。
   
 

08/28/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.