1960年代JW.ヤング・ビューデックス3−1/2”ワイド‘サーモン・リール#7−8ライン用 メール

この3−1/2インチ・ワイド・スプール・サーモン・リールはJWヤングがシェイクスピアやオルコックと合併する前の1960年代のモデルと推測されます。古い時代のイギリス製品らしい武骨な作りは耐久性の高さを生み出しています。現在でもヤング・リールは世界中のフライ・フィッシャマンに手頃な価格の常用するフライ・リールとして愛用されています。参照ビューデックス3−3/4”

かなり大量に製造されたヤングのリールも近年大型のサーモン・リールや渓流用の小型モデルは中々入手が難しくなってきています。JWヤングの製品は手ごろな価格のサーモン・リールとしては、優れた耐久性から最も安心してご使用になれるモデルの一つです。リール本体の外径約90mm、スプールの外径は約74mm・内幅約21.1mm、人気の高い小型の外径ながらワイド・スプールなので#7〜8程度までのラインに対応できます。 このモデルはアンテイーク・リールとしては状態がかなり良好でリール本体に塗装の剥離や傷がほとんど見られないと言ってもよいと思います。

ライト・スペイ・ロッドにマッチする小型な外径ながらワイド・スプールのモデル、更に人気の高いバブル・フィニッシュ加工(摩耗等に対して強いと言われています)のシルバー・カラーです。DT8Sと推測されるシンキング・ラインが付属しています(先端部の外径が約0.95mm、先端から10mの外径が約1.15mmとテーパーがかなりゆるいモデルです)。先端部はリーダーを取り付けるためかライン表面のコーテイングを取り外したようですが、ラインの使用頻度が少ないのでこれからもご使用になれるでしょう。 状態のかなり綺麗なサーモン・リールです(尚、ラインはリールの評価には含めれていません)。ビューデックスはスプールがソリッド・タイプが多いのですがこのモデルは穴が開いた珍しいタイプです(後期モデルと推測されます)。ライン・ガード付きで左右交換可能。このリールのドラッグはJWヤングのサーモン・リールの中でも高機能タイプで、レバー式の調整つまみが付いています。当店お問い合わせ番号SB452。グレード   ¥23,760(税別¥22,000))

内部機構の状態はかなり綺麗です。ネジ、スプリング、タング等に目立つような摩耗やゆるみは見られません。このモデルはデラックス仕様でドラッグの調整が出来ます。状態がかなり綺麗でしたので当店では手を加えていないオリジナルの状態です。

ライン・ガード付きタイプです。ドラッグ調整レバーが付いています。フットの曲りや取り付け部分の緩みはありません。フット・サイズは約59x13.5mmです、先端部を前のオーナーが僅かに削っているようです。通常のリール・シートには挿入可能です。

 

 


09/09/2016
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.