ハーデイ・ハイドラ・4-3/8”サーモン・リールメール

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

ハーデイのハイドラ・シリーズは高価なモデルばかりだった当時のハーデイ・リールの入門編として1960年代に作られたシリーズ。このワイド・スプール・タイプの4-3/8”はかなり珍しい貴重なモデルですが、このリールは大型サーモン・リールとしては状態が綺麗な事も大きな特徴です。

古い時代の英国製リールの雰囲気が色濃く出ているシンプルな機構の軽快なリール、ラインは#9〜#12に適しています。1966年のハーデイ・カタログによればこの4-3/8モデルはかなり珍しい最大のサイズでヘビー・ライン用のダブル・ハンドに適したサイズです。

リールの年代は推定ですが1970年代のハーデイのカタログにはほとんど見られませんが、1966年版・1967年版には掲載されていることからほぼ製造されていたのは1960年代で間違いないと思われます。

リールのフットはコレクターの方が大変好まれる古い時代のリブ付ブラス・フットです(かなり綺麗なので確認できませんが、アルミではないと推測します)。フットのサイズは90.7mmx16.6mmです。

リールの重量約340グラム、スプール外径約101ミリ(因みにリール本体の外径は111mmです)、内幅約27ミリ。古い時代のハーデイの風合いが良く残っている良好な状態です。クリック式のドラッグ、ドラッグの強弱の調整は出来ません。この時代のリールの特徴である、職人の手で一つずつアルミの鋳型に流し込まれ削られた手作りの良さが感じられる当時のハーデイ・リールの雰囲気を手ごろにお楽しみいただけるリールです。スプールに穴が開いていないクラシックなデザインは、アンテイーク・リールの雰囲気が十分です。ケースは付いていません。 当店お問い合わせ番号SB446。状態はかなり良好です、グレード は ¥39,960(税別¥37,000)
、リールに大きな傷や機能の不都合が見られませんので、オリジナルの状態です。

ハーデイアングラーズ・ガイド・1966年版に掲載されているハイドラ4-3/8”。因みに1966年版がハーデイ・アングラーズ・ガイドの最終号になります。1967年以降は商品用のカタログになってしまいます。

 

内部にも摩耗や、傷などが見られない綺麗な状態です。
裏面は写真左下に擦れたような跡がありますが他は綺麗です
   

内部の状態もかなり綺麗で、フレームにも目立つような傷や擦れが見られません。使用頻度はそれ程多くないと推測されます。古い時代のハーデイの特徴である高い耐久性を持っていますので、これからも長く、通常は数10年単位でご使用になれるでしょう。

内部の三角形の金具の裏表をひっくり返すことで、左右の向きの交換ができます。このモデルは右巻きにしてあります。

 

 

03/01/2018
Copyright (C) 1996 Importer and Exporter Sasano CO.,LTD.
All Right Reserved.